パンダ警備合同会社|徳島市内の交通誘導警備、イベント・雑踏警備。男女警備員も大募集中!

  • 男女警備スタッフ募集中!
  • 経験者優遇、未経験者もOK!
  • 24時間/年中無休
  • いつでも連絡いけますが、イタズラ電話やめて下さいな。
  • 088-602-7020
  • 募集要項はこちら
TOP >  ドリー夢ハズカムトゥルー

NEWS

2021/06/13ドリー夢ハズカムトゥルー

昨日はデヴィッド•リー•マキニスに似てると言われて

ホンマかいな!?全然ちゃいまんがなと言いながらも

かなり上機嫌になったブチャイクな小生ですが、、

本は読む前に見るものであるという。

パラパラとページをめくった時に字の行列具合を一瞥すると

かなりのことが見えるものである。

つまりページは、画でもあるのだ。

それが読む前にちょっと見えるようでないといけない。

一瞬で目に飛び込んでくるようなものにしようと考えた。

その為には、活字の字母が一個ずつ磨き上げてあるような

突然、目に見えるメキメキと立ち上がってくるような

そういうものにしようと考えた。

ある出版会社さんの研修で、そこの雑誌は毎号若い芸能人(主に女性)を表紙に

使っていたので、質問タイムになった時にそのことを尋ねたみたいです。

Aさん「表紙に若い女性芸能人を使っているのは、そのほうが売れるからですか?」

編集長「そうです。男性が若い女性に目がいくのは当然ですし、女性も同世代の同性を意識しています。なので、若い芸能人、特に女性芸能人を主に使っています。」と

さて、「人の顔」がいかに訴求力があるか?についてです。

視覚デザイン研究所では、

モチーフの訴求度としてこのように説明しています。

同じ面積の写真であっても何が映っているかによってまったく違う印象になる。

そこには見る人の興味や志向が反映され、コミュニケーションが成立したり、

途絶えたりする。広告づくりでキャンペーンキャラクター選びに

膨大なエネルギーを費やしているのはこのためだとか。

一般的に人間が最も強い訴求力をもち、とりわけアップにした「顔」は最も強い。

最も弱いのは雲や海などの風景であるみたいで

それは人の気持ちを静かにさせるみたいです。

この話は雑誌の表紙に限ったことではありません。

会社のウェブサイト、ネット広告、チラシなどあらゆる媒体もそうでしょう。

まずは人の目を引くこと、

それこそが非常に重要になり

そこに「アップにした顔」を使うというのはとても効果的だとか。

ほかにもこういう話もあります。

「見た目で人を判断してはいけない」という言葉もある。

本に関しては見た目、つまり表紙で本が生かされも殺されもするものです。

とこういう例えだとかなりオーバーに聞こえてくるが、、

でも表紙で本を選ぶということは、よくあります。

表紙がダサいから買うのはヨソウとか。

買ったけどダサい表紙だと黒いカバーなんかしちゃったりして隠したりしてとか

そういった人は決して少なくはないでしょう。

本をマーケティングし販売されている人においては、

ブックカバー、つまり表紙のデザインは大変重要なポイントとなります。

示唆に富む、韻文と散文を駆使した歴史に残る名作を拵えたとしても、

その表紙が、アマチュアがフォトショップで作ったような見た目なら、

手にとってもらうことは難しいでしょう。

表紙にこだわるのは、せっかく本棚に置く本なのだから綺麗な本の方が

良いということもありますが、本の販売数のおよそ1/3が

今は電子書籍によるものであるという事実からも大変重要です。

ネット上で本を探す時わざわざ見た目が悪い本を選ぶ必要はありません。

多くの人は、見た目が悪い本は内容も期待できないとして排除する傾向にあります。魅力的に本を見せることができないなら、競合に呑まれてしまうことになるのです。

表紙のデザインは、それを見る人に選んでもらう上で重要ということもありますが、その本の内容を如何にどう伝えられるかどうかという点でもとても重要です。

素晴らしくデザインされたブックカバーは、その本がどういったものなのか、

その雰囲気を、しかし全てを明かすことなく伝えることができるのです。

そういった表紙を見た人々は、ワクワクし、そして実際に本を手に取って

読みたくなるというわけです。

本は読まなくても何かが見え、読んでも何かが見える。

だから表紙も活字も大事だと感じる。

表紙のそこに白い窓が開いて

林でできたばかりの風が流れこんできたりと

陽の輝きのようなものが見えたりする。

見える本であるということ。

まずそこである。と感じた今日この頃でした。

それと今回の求人誌に携わっていただいた全ての方に

感謝の意を込めてありがとうございましたと

この場を借りて言わせて下さいな。

本当にお世話になりました。ありがとう😊合掌

簡単な締めの言葉ではございますが

そろそろこのへんで

いとへんにふゆ。

ホンマ男女警備員さ~ん!を大・大・大募集中なので

カモ~ンエブリバディ!

余談ですが『Every body』さんという芸人さんが今バズってますね!!💕

助けてチョンマゲ!

一緒にパンダ警備を盛り上げてイキワッショイ!

ほな、今日も1日御安全に!!!🐼

こちらもどうぞ